人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40代からの身の回り整理塾◇三重県桑名市の手帳を使ってやるお片づけ教室◇岡田美乃里

●40代からの身の回り整理塾主宰●自分カルテ®で氣持ちスッキリ●女性が毎日元氣に楽しく暮らせるお手伝いをしている岡田美乃里のブログです●三重県桑名市在住●日記歴36年、ほぼ日手帳歴16年●紙モノ全般、100円ショップ、氣志團、仮面ライダー、スーパー戦隊LOVE●自分カルテ®は、岡田美乃里の登録商標です

おいしいジャムが出来ました♪

おいしいジャムが出来ました♪_a0223701_16555004.jpg

普段のジャムづくりは、
デキるアイツ(ホットクック)に任せているので、
お鍋でコトコトするのは久しぶり。

今年は、梅シロップを仕込む時期に引っ越しで、
バタバタしていて仕込むのが遅くなったので、
梅と氷砂糖の量をテキトーに入れたら、
予想通りに、氷砂糖のとけ残りが出来ちゃってね。

梅エキスの出た氷砂糖。
さてどうするべと思ったんやけど、
とかしてガムシロップという手もあるけど、
何かを足してジャムにすることにしました。

今年は、梅の実は良いものではなかったので、
シロップをよけた後に残った氷砂糖だけを使いました。

何を足す?と考えて、
梅シロップをつくる時に、
りんご酢を入れるやり方もあると思い出し、
すりおろしたりんごを足してみました。

どんな味になるのか、心配になったけど、
めっちゃおいしく出来て、ヨーグルトに合う!

ジャムは、いちごか、ブルーブリーか、梅か、
キウイが定番で、りんごを使ったのは初めて。
おいしく出来て、良かったです。

9月のオトナのカルチャーは、
TAKAKO先生の料理教室。
日程は、9月14日土曜です。

来週中にメルマガで、
参加者様の募集をしますが、
前回キャンセル待ちの方が優先なので、
残席わずかです。 

行きたい!という方は、
メールかLINEでメッセージください。
先着順でお席をキープします。

今回のテーマは、メキシカン。
楽しみやねー♪

詳細についてのお問い合わせも
お氣軽にどうぞ。

送迎など、何かとえこひいきするので、
遠方の方もご安心を。
ご連絡、お待ちしております。

愛羅武勇!


by photo-collage | 2019-08-02 16:54 | 元氣のもと | Comments(0)

by 自分カルテR考案者 岡田美乃里
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31