人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40代からの身の回り整理塾◇三重県桑名市の手帳を使ってやるお片づけ教室◇岡田美乃里

●40代からの身の回り整理塾主宰●自分カルテ®で氣持ちスッキリ●女性が毎日元氣に楽しく暮らせるお手伝いをしている岡田美乃里のブログです●三重県桑名市在住●日記歴36年、ほぼ日手帳歴16年●紙モノ全般、100円ショップ、氣志團、仮面ライダー、スーパー戦隊LOVE●自分カルテ®は、岡田美乃里の登録商標です

【思考の整理】 Mちゃんに続くのはYさん?

【思考の整理】 Mちゃんに続くのはYさん?_a0223701_174646100.jpg

前回の続きです。

Yさんと初めてお会いしたきっかけは、
私の整理収納相談会にお越しくださったこと。

「何から手をつけていいのかわからないんです」と
少し疲れた様子で現状をお話してくれました。
「お部屋が片づいたら何をしたいですか?」とお聞きすると、
「以前に木工をやっていたので、
棚を作りたいと思っています」とおっしゃいました。

木工とお聞きして、その時は「板と釘でトントン作る棚」くらいの
イメージしか持っていなかったので、
木工をやる時間を作り出すために、おうちを使いやすくする方法を
一緒に考えました。

その後、手帳見せっこ会にも参加してくださるようになり、
お会いするたびに、いろいろとお話させていただいたのですが、
今回手帳を見せていただいて、かなりの変化があったので、
手帳見せっこ会はお開きにして、「思考の整理」のセッションに
ホームセンターに行くことにしました。

むぎぞうさんを出て向かったのは、カインズホーム桑名店
桑名ではかなり大きなホームセンターで、
DIY用品もたくさん扱っています。
Yさんのおっしゃる木工が私にはイメージ出来なかったので、
「板とか取っ手とかが必要で」とお話されていた実物がどれなのか
教えていただこうと思いました。

パイン材など、たくさんの板が並ぶ売り場で、
1つ1つ丁寧に品定めをするYさん。
私が見たこともない道具の前で、足を止められたので、
「これは何をするものですか?」とお聞きすると、
なるほどー!という説明をしてくれました。
一緒に売り場を歩いていて、Yさんのおっしゃる木工って、
どうも私がイメージしているものとは違うぞと思い、
「以前に作られたものを写真で見せていただけますか?」と
お願いして、セッション終了後にメールで送っていただきました。
【思考の整理】 Mちゃんに続くのはYさん?_a0223701_17512045.jpg

【思考の整理】 Mちゃんに続くのはYさん?_a0223701_17515711.jpg

【思考の整理】 Mちゃんに続くのはYさん?_a0223701_17522428.jpg

いかがですか?
素人じゃないですよね!

手帳をメンテナンスする時にも、全く妥協をしないYさん。
前から作りたいとおっしゃっている棚の材料探しや、
作る時間を確保することにも相当の時間がかかることがよくわかります。
それなら、その時間を確保すればいい。
もちろんそれも間違いではないと思いますが、
まずは、「今」をしっかり知ること。

この素敵な家具を作られたのは、お子様が生まれる前だそうです。
Yさんの「今」は、1歳のお子様がいる専業主婦。
自分が働いていないから材料を買うのも遠慮してしまう。
子供がいるので、集中して作業が出来ない。
そうおっしゃりながらも、Yさんはこの家具と雰囲気の合う
次の家具を作ることをお考えですが、
私から見たらどれもプロ並みの作品。
プロは、作品(商品)を作ることだけに集中していられます。
でもYさんは、家事も育児もしている。
そんな中で、これだけ完成度の高い家具を作るのは、
「プロではないから無理」と考えていいと思います。
この「無理」はただのあきらめの「無理」ではありませんよ。

「今」の自分の身の丈に合ったやり方。
一足先にこれに気づいたMちゃんに続くのがYさんではないかと、
私はひそかに思っています。
Yさんの「完璧主義」が良い方向に進むお手伝い、
これからもさせていただきますね。
MちゃんもYさんも、「今」続けている「書くこと」。
これからも続けていってくださいね。



7月~8月のアルバム大使養成講座のお申し込みはこちらから→


ランキングに参加しています。
下のお花をクリックしていただけると喜びます!
更新の励みにもなりますのでよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらのランキングにも参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします。


三重県 ブログランキングへ
by photo-collage | 2013-07-02 09:06 | 思考の整理 | Comments(0)

by 自分カルテR考案者 岡田美乃里
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31