人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40代からの身の回り整理塾◇三重県桑名市の手帳を使ってやるお片づけ教室◇岡田美乃里

●40代からの身の回り整理塾主宰●自分カルテ®で氣持ちスッキリ●女性が毎日元氣に楽しく暮らせるお手伝いをしている岡田美乃里のブログです●三重県桑名市在住●日記歴36年、ほぼ日手帳歴16年●紙モノ全般、100円ショップ、氣志團、仮面ライダー、スーパー戦隊LOVE●自分カルテ®は、岡田美乃里の登録商標です

「ごほうびシート」→「習慣化シート」

「ごほうびシート」→「習慣化シート」_a0223701_043502.jpg

氣志團ちゃんの笑顔は、私にとってのごほうび!

ごほうびシートをやめて作ったのは「習慣化シート」です。
欲しいモノがない私は、ごほうびは「モノ」じゃなくてもいいよね。
私が手に入れたいのは何やろ?

「習慣にしたいと思っていることを無理なくやれる力」
これ!これ!
特にやるまでにステップが多いことは、めんどくさくて続く気がしない。
めんどくさいと思う前にやってしまえる「習慣」が身につけば、
これは何よりも自分へのごほうび!
続けることが、自信にもなるし、
自分のためになると思えば、やれる!やれる!

習慣化するのに必要な期間は21日間とか、
今やっている習慣にくっつけてやってみるとか、
1度にたくさん始めないとか、やり方はいろいろありますが、
何より記録することが1番だと思いました。

そこで、イマイチ活用出来ていなかったごほうびシートを
新しく「習慣化シート」に変えてみることにしました。
どんなシートを作ったかというと・・・
次回に続きます・・・


三重県の整理収納アドバイザーの手帳術講座、
10月26日(金) 13:30~15:30 another~kitchenにて。
あちらこちらでご紹介いただき、
お席が残りわずかとなってまいりました。
興味を持たれましたら、こちらからお申し込みをお願いします。→



「写真整理のはじめの一歩」を応援します!
10月のアルバムカフェ開催日程はこちらから→



ランキングに参加しています。
下のお花をクリックしていただけると喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ



三重県 ブログランキングへ
Commented by 爽子 at 2012-10-06 07:43 x
まさにその通り!
わたしの場合は、ご褒美と位置づけずに、買おうと思うものは、買ってしまうからなんだけど。笑

一番、欲しいものは習慣化!
Commented by photo-collage at 2012-10-07 10:52
>爽子様
お久しぶりです!
爽子様も欲しいのは「習慣化」ですか!

自分も、お金で買えるモノは、
高いモノを欲しがらないこともあり、
ごほうびにしなくても買ってしまうんですね。

習慣を身につけることはお金じゃ買えないから、
なんとしてでも欲しいー!!
ちょっとした習慣は身についてきたので、
そのあたりをまたブログに書いていきますね。
Commented by 爽子 at 2012-10-09 19:14 x
わたしは情けないことに、手帳から2週間ほど離れていました。
今日から仕切り直しです。
手帳は生活を変えますものね。
でも、セルカンは、受講後の生き様を変えました。
とても痛い思いをしましたが、期待以上でした。
Commented by photo-collage at 2012-10-09 21:10
>爽子様
ブログの続きが遅れててごめんなさい!

手帳から離れる時間、それもありだと思います。
また仕切り直されるんですから、
きっと深い2週間だったのでしょう。

セルカン、受講されたんですね。
生き様が変わるほどの効果!
またお会いした時にお話聞きたいです。
by photo-collage | 2012-10-06 00:00 | 手帳術 | Comments(4)

by 自分カルテR考案者 岡田美乃里
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31