人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40代からの身の回り整理塾◇三重県桑名市の手帳を使ってやるお片づけ教室◇岡田美乃里

●40代からの身の回り整理塾主宰●自分カルテ®で氣持ちスッキリ●女性が毎日元氣に楽しく暮らせるお手伝いをしている岡田美乃里のブログです●三重県桑名市在住●日記歴36年、ほぼ日手帳歴16年●紙モノ全般、100円ショップ、氣志團、仮面ライダー、スーパー戦隊LOVE●自分カルテ®は、岡田美乃里の登録商標です

あな吉さんの名古屋講座最終日 聴く講座

あな吉さんの名古屋講座最終日 聴く講座_a0223701_10203879.jpg

名古屋講座主催者のいちごさんからいただきました。
愛が込められています(笑)
あな吉さんの名古屋講座最終日 聴く講座_a0223701_10205151.jpg

さて、「聴く講座」って何?と思われますよね。
徹底的に「話を聴く訓練」なんです。

あな吉さんのブログより

同じ、「話を聴く」でも、
頭の中でごちゃごちゃ反論したりしちゃ、だめ。
言葉がとぎれたら口をはさもうとして、そわそわして聴いちゃ、だめ。

すごい忍耐力で、ココロを無にして聴くのかって?
ううん、そうじゃないの。

相手と気持ちを合わせて
本当に、真剣に、聴く。
気の利いたコメントをしたりしなくても
それだけで、人間関係が変わる。
これさえできれば、コミュニケーションはすごくラクだし、楽しくなる。


整理収納アドバイザーという職業は、「人に教える」というお仕事だと
思っていらっしゃる方がほとんどかと思います。
どんな方にも当てはまる収納方法なんてないんですよね。
同じ方でも、子供さんが小さい時と、子供さんが独立された後とは
お部屋の整え方も違います。
そんな方々のお話をしっかり聴いて、その方に寄り添い、
その方が気持ちをラクに整えられるようにお手伝いさせていただくのが
整理収納アドバイザーだと思っています。

今の時点では、「気を遣って聴く」事しか出来ていないので、
聴くスイッチさえ入れれば、しっかり聴けるようになれるよう
全3回の講座で学んでいきたいと思います。

あな吉さんweekでお会いした方々からのメールを
嬉しく読ませていただいております。
少しお時間をいただく場合もありますが、
必ずお返事させていただきますので
しばらくお待ちくださいませ。



7月のアルバムカフェ開催日程はこちらから→



ランキングに参加しています。
下のお花をクリックしていただけると喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ



三重県 ブログランキングへ
by photo-collage | 2012-07-24 10:31 | 学び | Comments(0)

by 自分カルテR考案者 岡田美乃里
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31