<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0223701_1602795.jpg

マークス(MARK’S)さんは、
ステーショナリー・雑貨・手帳メーカーで、
オンラインショップgraphia(グラフィア)では、
キュートなものからクールなものまで、
あらゆる「おしゃれ」が集まったオリジナルアイテムや、
おしゃれで個性的なヨーロッパからの輸入雑貨を取り扱っています。


この時の記事に載せているアルバムカフェの時のページを
掲載していただいています。

graphia楽天店、トップページはこちらから→
真ん中の「1日1ページダイアリーはこう使う!」の
バナーをクリックしていただくと見れます。
記事の直リンクはこちらから→
他にもYahoo店、直営店、全てに掲載していただいています。

フォトコラージュのワークショップにいらっしゃる方が持参される
スクラップブックの90%がマークスさんのものです。
紙モノマニア的には「神」的存在のマークスさんの
商品紹介ページに掲載していただけて、とても嬉しいです。


1月のレッスン日程はこちらから→

ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
a0223701_033237.jpg

さらに、必須アイテムの続きです。
4.月間スケジュールページと週間スケジュールページ
a0223701_031827.jpg

紙モノマニアとしては、ここはかなりこだわりたかったのですが、
年末のとにかく時間のない時だったので、
「イヤになったら変えればヨシ」と割り切り、
譲れない「月曜始まり」の月間スケジュールと
同じメーカーの週間スケジュールのリフィルを買いました。

買ったのは・・・
レイメイ藤井 ダヴィンチ システム手帳 リフィル
A5サイズ(148mm×210mm)
・2012年月間-1 DAR1204

レイメイ藤井 ダヴィンチ システム手帳 リフィル
A5サイズ(148mm×210mm)
・2012年週間-1 DAR1201


選んだポイントは、左側に縦軸で1ヶ月を見渡せる欄があったのと、
目に優しいクリーム色、トモエリバー(薄くて軽い手帳専用紙)で、
平日と土日のマスが同じ大きさである事です。
このあたりのこだわりポイントは、また後に出てまいります・・・

5.ペンホルダー付プラスチックシート+消せるボールペン

これが「やることシート」になります。
「やることシート」についても後ほど・・・
消せるボールペンは、愛用者の方も多いと思いますが、
自分は「uni-ball signo ユニボールシグノ 超極細0.28mmボールペン」の
色は「ブラウンブラック」信者(?)でして、
今のところこれに勝つ筆記用具が登場していないので、
消せるボールペンは用意していません。


ここまでで必須アイテム5点が揃いました。
さらに+αの5アイテムや具体的な使い方などはまた順にまいります。

途中、他の記事も挟みますが、気長にお付き合いください。
次回に続きます・・・


1月のレッスン日程はこちらから→

ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
a0223701_22565693.jpg

必須アイテムの続きです。
2.穴あけパンチ

手帳に全てを一元化するために必要です。
こちらは「日本能率協会/Bindex スリムパンチ A5サイズ」ですが、
薄くて手帳にはさんでおけるパンチで、とても便利です!
これがあれば、すぐに何でも穴を開けてファイルしておけるので
なくしませんよ。

3.ふせん
やる事や思いついた事を何でもふせんに書きます。
すぐにふせんに書けるように、手帳に「ふせんPAD」を作っておきます。
a0223701_22583328.jpg

とりあえず、使いやすい大きさのふせんをセットしました。
まずはサイズ重視なので、色は好みじゃなくても少し我慢です。
よく開くところなので、右側には目に入ると嬉しい写真(謎)が
貼ってあります。(親しい方ならばどんな写真かおわかりになるかと・・・)

次回に続きます・・・


1月のレッスン日程はこちらから→

ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
a0223701_11121047.jpg

書類整理、ファイリングの第一人者
「小野裕子さん」のセミナーが名古屋で開催されます。


【講座詳細】
■講座名  ONO式ホームファイリングセミナー
午前・午後の2部構成で、
整理収納アドバイザー1級・2級、及び一般の方向けの
ホームファイリングセミナーを開催いたします。

■開催日  2012年02月09日(木)
第1部
内容
「〜生活を科学する〜
実践 ONO式ホームファイリング講座」

私たちの身のまわりに溢れているいろいろな生活情報
(年金・保険・財産・住宅・医療・健康・趣味・
子どもに関する書類)の整理を、フォルダー(紙挟み)を使って、
速やかに取り出せるように分類整理する、
効率的で実践的なスキルを短時間に身につける講座。

【こんな方に最適!】
・家の中の書類整理に困っている方
・簡単で即効性のある書類整理をやってみたい方
・ビジネスの分野でも通用するファイリングを身につけたい方
・整理収納アドバイザーとして、
 ホームファイリングの技術を身につけたい方

■時間  (受付9:45〜)10:00〜12:00(2時間)
■参加費  4,000円(教材費・ファイリングキット含む)

第2部
内容
「〜ビジネスに繋げる〜
ホームファイリングから入る整理収納」

(1)ファイリングビジネスとは?
(2)ホームファイリングのニーズと現状、将来性は?
(3)ホームファイリングの導入事例と実施方法
(4)提案書の書き方、見積もり方など
(5)ファイリングのスキルアップ
(6)意見交換会(あなたの疑問にお答えします)

【こんな方に最適!】
スモールオフィスのファイリング導入事例・実施方法も学べます。
整理収納サービスを行う上で、ホームファイリングを
1つの営業ツールとして活用したい方や、
実際のホームファイリングの実施手順など具体的に知りたい方。

■時間  (受付13:15〜)13:30〜15:30(2時間)
■参加費  3,500円(1部・2部通し受講 両方で6,000円)

■会場  愛知県名古屋市中区栄/ナディアパーク 9階第2研修室
■所在地  愛知県名古屋市中区栄3-18-1
■アクセス  名古屋市営地下鉄東山線「栄駅」から徒歩約7分
        名古屋市営地下鉄名城線「矢場町駅」から徒歩約5分

■定員  各回20名(先着順)
※定員になり次第締め切りとさせていただきます
■対象 整理収納アドバイザー1級・2級、及び一般の方

■持ち物 筆記用具
※第1部を受講される方はファイリングキットを持ち帰る袋を
ご持参ください。


講師  小野 裕子(おの ひろこ)
◆講師プロフィール
岡山県出身。ファイリングデザイナー1級・整理収納アドバイザー1級
図書館司書・診療情報管理士
(株)イトーキファイリング研究所を経て、2005年独立。
約20年の現場でのファイリング指導経験をもち、
民間企業(数千人規模、海外の日系企業などの実績あり)から、
各種団体や、行政、個人事務所まで多数の指導実績をもつ。
オフィスでの効率的な整理の仕方を、一般家庭での暮らしに応用した
『小野式ホームファイリング』を全国に広めるべく活躍中。
◆著書
「夢をかなえるファイリング」(2006年法研より)
「ファイリングの基本&超整理がイチから身につく本」
(2009年すばる舎より)
◆講師 小野裕子オフィシャルサイト
http://www.filing1.com/

事前申込 必要
申込方法 ぱぱっと収納Putitへ こちらから→
電話:0587-38-6700(株式会社 建収屋 整理収納事業部)
主催・お問合せ ぱぱっと収納 Putit
備考 ※講座受講料は事前にお支払いいただきます。
※指定の金融機関はゆうちょ銀行のみです。
お振込手数料はご負担いただきますようお願いいたします。
※詳しくはお問合わせください。



1月のレッスン日程はこちらから→

ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]


まずはこれを用意しましょうという必須アイテムが
1.A5サイズのリング式ファイル
2.穴あけパンチ
3.ふせん
4.月間スケジュールページと週間スケジュールページ
5.ペンホルダー付プラスチックシート+消せるボールペン

なぜこれが必要なのかは順番にまいります。

1.A5サイズのリング式ファイル
一言で言うなら「情報を一元化するため」です。
あな吉さんはこの手帳を「軽い紙製のノートパソコン」だと
表現されていましたが、まさにその通りだと思います。
スケジュールだけではなく、読みたい本のタイトルや
行きたいイベントのお知らせ、今考えている企画の事、
全てをこの手帳にパチンと穴を開けてファイルします。
出先で必要な情報って意外に多いんですよね。
この手帳を開くだけで必要な情報が全てわかるって
ものすごく便利です!
今までも手帳にやりたい事や目標なども書いていましたが、
そのために必要な情報を一緒にまとめておく事はしていませんでした。
この作業がこんなに大切な事だと、この手帳を使うようになって
とても実感しています。

でも、A5の6穴システム手帳って、サラリーマンの方が持つような
黒い革のものとか、チープなプラスチック製のものしか
売ってないんですよね・・・
あちこち探し回っても気に入ったものが見つけられず、
それならば!とオーダーしました♪
a0223701_06266.jpg

本当は自分の選んだ生地を持ち込んでオーダーしたかったのですが、
今はじっくりと生地を探す時間が取れそうにないので
作ってくださる方の手持ちの生地の中から選びました。
内ポケットやペンホルダー、リング金具やホックベルトまで
いろいろと指定が出来ます。
仕上がりもとても早く、注文してすぐに届けていただけました。
作りはとてもしっかりしていて長く使えそうですが、
もし自分で気に入った生地を見つける事が出来たら、
その生地でまたオーダーしようと企んでいます。

次回に続きます・・・


1月のレッスン日程はこちらから→

ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
a0223701_12383088.jpg

11月末に受講したあな吉さんの手帳術。
会場はなんとお寺でした!
a0223701_12385529.jpg

そのため、畳の部屋に座布団をひいて座って
なんだか寄り合いのような雰囲気。
(こんな日に限って靴下に穴が開いていて、すごく恥ずかしかった事は内緒です)
a0223701_123918100.jpg

午前の基礎編~ランチタイム~午後の実践編へ。
実践編では、手帳の作り方を見せていただき、
あな吉さんが実際に使われている手帳も見せていただきました。

この手帳術の良いところは、
子供の病気やお天気や家族の都合で
自分の予定を変更しなくてはならない主婦向けの手帳術なんです。

会社勤めだけなら、会議は何時から、仕事は何時で終わりと
決まった時間から時間で動けます。
でも主婦は、今日は布団をほしますと決めてもお天気が雨なら予定変更。
今日は午前中に銀行と買い物に行って、午後は食材の下ごしらえをしてと
決めても、子供がぐずってその時間に出られず予定がずれこんで
決めた予定の半分しかこなせなかったという事も日常茶飯事。

そんな事が毎日続くと、精神的にもよくないし、
自分のイライラが家族にも伝染してしまって、
家族全員が不機嫌な毎日を送る事になってしまいます。

あな吉さんの本の中には、がんばっても報酬も休みもない主婦が
少しでもラクに、自分の好きな事に使う時間が出来るようになる
アイデアがいっぱい詰まっていて、何より「主婦業」を
どんなに大変かを理解され(ご自身も3人の子持ちでいらっしゃいます)
ビジネス向けの手帳術には絶対に載っていない実用的なコツが
盛りだくさんです!



講座を受講した事でさらにこの手帳術の良さがわかり、
今まで避けてきたシステム手帳デビューをする事にしたのでした。
さて、次はこの手帳術のメインとなるシステム手帳選びです。


1月のレッスン日程はこちらから→

ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
a0223701_1351545.jpg

2012年のスケジュール管理用の手帳は、A5の6穴システム手帳。
これを選んだ理由は、この本に出会ったからです。



著者のあな吉さんは、料理研究家の方です。
「ゆるベジ料理研究家」として、料理教室を主催。
たくさんの著書も出版されています。

***** 一部をご紹介 *****








料理研究家の方がなぜ手帳術?というのは
こちらにあな吉さんが書かれているので
ご覧になってくださいね。

本を読んでこの手帳にとても興味を持ったものの、
ずっと避けてきたシステム手帳を使うにも重い腰が上がらず
うーん・・・と悩んでいたら・・・
なんと!名古屋であな吉さんの手帳術講座がある!という情報を知り
すぐに申し込んで昨年11月末に受講してきました。
アップするのが遅れてしまったのですが、
その言い訳(?)も含めてまた連載(?)していきます・・・



1月のレッスン日程はこちらから→

ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
a0223701_0285816.jpg

連載(?)が止まっていた手帳術です。
2012年の手帳も、1冊はスケジュール管理用、
もう1冊はライフログ用で、2冊ともA5サイズです。
ただ、例年と違う事が1つ!
1989年から使い始めた手帳の中には
1冊もなかったシステム手帳が仲間入りです。
a0223701_0292768.jpg

システム手帳が嫌いだった訳は、
1.重いから
2.書きにくいから
3.穴のところから破れてきそうだから
そんな理由で使ってこなかったシステム手帳を
今年はなぜ使う事にしたのか?
これは、次回に持ち越しです・・・
a0223701_0295945.jpg

ライフログ用は「ほぼ日手帳」です。
こちらは通算7冊目です。
使い始めた頃はオリジナル(文庫本サイズ)しかなかったのですが、
カズン(A5サイズ)が登場してからはカズンを使っています。
相変わらずいろいろ貼ってるので、
連載(?)の中で公開していきますね。


1月のレッスン日程はこちらから→

ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
a0223701_1114256.jpg

前日から降り始めた雪。
積もりませんように・・・の願いはむなしく
大雪となりました。

名古屋へはいつも、車→高速バスで行くのですが
車もバスも無理だと思ったので
徒歩→電車で行く事にしました。
トップ写真はローカル電車の車窓から撮りました。
田舎ですね・・・

電車に揺られ、乗り換え駅の桑名に着くと・・・
晴れてる・・・雪はどこ???
もうめちゃくちゃショックでした・・・
いつもは車で買い物に行く範囲の桑名と
我が町いなべはこんなにも違うの???

そして乗り換え電車に乗って名古屋に着くと・・・
傘を持ってる人なんて誰もいない・・・
ましてや足元ビチャビチャの人なんて・・・(涙)

仕事を終え、帰りは高速バスで帰ろうと
乗り場の順番に並ぶと、ほとんどの人が傘を持ってる♪
なんだかすごく嬉しくなりました。
a0223701_11161281.jpg

帰宅して置いていった車を見ると
ものすごい厚みの雪がしっかり残っていました・・・
こんな田舎でも、いなべが大好きです。

今年は、たくさんの方にいなべを愛していただけるよう、
いなべ情報も発信していきますね。



1月のレッスン日程はこちらから→


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
a0223701_14361946.jpg

昨年はたくさんの方々に支えられ、
お仕事をさせていただく事が出来た事に
とても感謝しております。
ありがとうございました。

レッスンに参加していただいた方々にも
厚く御礼申し上げます。

今年は、引き続き「写真整理」をメインとした
ワークショップに加えて、
違う面からの「整理収納」に関する
レッスンも開講してまいります。

昨年は、ブログでの情報発信が
なかなか思うように出来ませんでした。
今年はこれを反省点とし、
改善するべく、努力してまいります。

今年も「整理収納レッスン in 三重」を
よろしくお願いいたします。


★年内にいただいたお問い合わせ・メールのお返事は
 全て返信が完了しております。
 届いていないという方がいらっしゃいましたら、
 お手数ですがその旨、再度ご連絡くださいませ。




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]