<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a0223701_23171219.jpg

三重県桑名市でのセミナーのお知らせです。

【講座名】
みるみる片づく整理収納術

【内容】
毎年の大そうじ。
今年は少し視点を変えてみませんか?
自分自身のモノとの付き合い方を知ることで、
「自分にあった収納術」
「散らからない収納術」を見つけましょう。
もちろん♪おそうじのポイントも伝授いたします。
講師は15年キャリアのお掃除とお片づけのプロ!
今年はキレイになった我が家で、
運気を取り込むお正月を迎えませんか?
運気UPのポイントどんどん放出します。

【開催日】
2011年12月13日(火)

【時間】
10:00〜12:00 (5分前までに入場してください)

【会場】
東邦ガス株式会社 桑名サービスセンター(MIO大山田内)

【所在地】
三重県桑名市松ノ木三丁目8番1

【アクセス】
駐車場あり

【参加費】
500円

【定員】
10名

【持ち物】
筆記用具

【申し込み方法】
東邦ガス株式会社 桑名サービスセンターへお電話でお申し込みください。
電話:(0594)31-0836


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by photo-collage | 2011-11-21 23:19 | etc | Comments(2)
2冊目のライフログ手帳は、
その日に行ったところ、食べたもの、気になったもの、
いろんな自分の足跡を残す手帳です。
a0223701_2340292.jpg

大奥の舞台を観に行った日のページです。
チケットやチラシ、中日劇場の前で撮った写真や
終わってから食べたラーメンの写真が貼ってあります。
a0223701_23404662.jpg

先日のアルバムカフェの日のページ。
参加者の皆様の作品や、ランチメニューなどをペタリ。
a0223701_2341151.jpg

新しいマスキングテープを買った日は
ずらーっと貼ってみます。

1日1ページなのですが、1ページで足らない日もあれば
真っ白な日もあっていろいろです。
いろいろ貼るので、スクラップブックや普通のノートを
使えば良いのでは?と思われるかもしれませんが、
日付が入っている手帳を使う事によって、
この時期はこんなに充実してたんだなとか、
真っ白なページが続けば、かなり忙しかったらしいとか、
自分なりに解析出来るので手帳を使っています。
a0223701_23424041.jpg

2011年はマークスの「STORAGE.IT」を使っています。
ファスナーのついたポケットが表紙なので、
貼る前のチケットやシールを入れておくのに便利です。
a0223701_23431618.jpg

ただ、ちょっと困った事は・・・
分厚くなりすぎて貼りにくいし見にくいです・・・
a0223701_23425779.jpg

手帳が立ちます。

そんな事もあって、散々吟味して決めたB6サイズでしたが、
やはりB6では無理があると感じました。
2012年はA5サイズに戻します。



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
a0223701_1251838.jpg

手帳術の続編がストップしたままでごめんなさい・・・
2010年までは、本当に1年で何冊手帳を変えたの?ってくらい
これは違うなと思ったり、こっちの方が合ってると思ったら
すぐにチェンジしていました。

2011年は、それまで何冊かのノートに分けて書いていた事を
(その何冊かのノートのお話も続編にて・・・)
何とか2冊の手帳にまとめ、そしてそのまま使い続けています。

その2冊の手帳とは・・・
1冊目は、持ち歩き用スケジュール管理手帳。
来年用も同じものが出ています。A6とB6があり、B6を使っています。

2冊目は、ライフログ手帳。
来年は全く同じものはないみたいで、↓これが近いかな。
こちらもサイズはB6で、1日1ページタイプです。



2冊ともマークスのものです。

スケジュール用は、マグネットでくっつくタイプで、
最初はこのフタが邪魔だー!場所取るー!と不満だったのですが、
この余分な右部分に付箋を貼ると便利かも!と思いつき実践、
何とか使い続ける事が出来ました。
a0223701_12515176.jpg

自宅ではこの手帳は開きっぱなし状態なので、
料理をしていて「あ!しょうゆがもうない!」と思ったら
すぐに付箋に「しょうゆ」と書き、買い物に出た時には
付箋を財布にくっつけて持って行きます。
a0223701_1252896.jpg

その2に続きます・・・


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
a0223701_11252448.jpg

愛知県で活躍されている「ぱぱっと収納 Putit」さんと
コラボセミナーをさせていただきます。

運気が舞い込む「お片づけとおそうじセミナー」と
写真整理のフォトコラージュの1dayセミナーです。


【講座名】
フォトコラージュ&お片づけ教室

【開催日】
2011年12月15日(木)

【時間】
(受付10:15~)10:30~15:30

【会場】
愛知県名古屋市中区栄/ナディアパーク 9階第4研修室

【所在地】
愛知県名古屋市中区栄3-18-1

【アクセス】
名古屋市営地下鉄東山線「栄駅」から徒歩約7分
名古屋市営地下鉄名城線「矢場町駅」から徒歩約5分

【参加費】
5,000円
(ランチ・ドリンク代、フォトコラージュ材料費を含む)

【特典】
1・来年の運気UP お掃除・お片づけチェックシート
2・大そうじ計画表
3・洗剤

【定員】
10名(最少催行人数3名)

【持ち物】
筆記用具、写真10枚程(テーマを決めて)
※写真はプリントアウトした状態のものを

お申し込みは、こちらから→

年末特別企画です。
お掃除のプロから来年の運気アップのコツまで
教えてもらっちゃいましょう!
ご自身で作るフォトコラージュの作品を家族で囲んで、
ニコニコのお正月を迎えましょうね。


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
a0223701_014324.jpg

ブログ掲載をご了承いただいた方のみ掲載させていただいています。

sunrise cafeさんでの最後のアルバムカフェが終了いたしました。
今回も、遠方の方も足を運んでいただき、本当にありがとうございました。
5名様に作品の掲載許可をいただきましたのでご紹介します。
a0223701_022618.jpg

作りたいイメージをしっかり持った方が多く、
ランチタイムまでにバッチリ仕上がりましたね!

今回のランチメニューは・・・
a0223701_025996.jpg

a0223701_032740.jpg

a0223701_034346.jpg

最後のアルバムカフェという事でスイーツ付きでした。
かぼちゃとさつま芋のタルト、すごくおいしかったです。
オレンジジュースは生搾りでとてもフレッシュ!
sunrise cafeさんにお邪魔する時は毎回というほどオーダーしてます。

「整理収納アドバイザーになりたいです!」と
積極的に質問されていたM様、クローゼット収納に悩まれていたN様、
今回も「整理収納」に関するいろいろなお話をさせていただきました。

全3回のsunrise cafeさんでのアルバムカフェに参加の皆様から
感想をいただきました。一部ですが、ご紹介します。

すごく楽しかったです!
ステキな作品が出来て、本当にうれしいです。(MN様)

最初は悩みましたが、どんどん楽しくなってきました。
他の人のを見ると参考になったりして、次はこうしたいなとか
すごく思いました。とても楽しかったです。
ありがとうございました。(HK様)

時間があっという間でした・・・
でも、楽しかったです!(TN様)

楽しく過ごせてあっという間の時間でした。
写真整理の新しいワザをget出来て嬉しい!(NM様)

予想以上に楽しく、いろんなものを準備してもらってあったので、
かわいく仕上げることができてホント良かったです。(MO様)

材料もたくさんそろっていたし、アドバイスをいただいたりで、
初めてだったのですが、満足なものができました。(SK様)

いろんなパーツがたくさんあったのでとても悩みながらも
満足のいく作品ができてとてもうれしいです。
どんな作品にしたいか私の意見を聞きながら
いろんなアドバイスをしていただいたので良かったです。(YT様)


皆さん、とても楽しんで受講していただき、ありがとうございました!

sunrise cafeのオーナーさんは旅人です。
また次の旅の時期がきたようで、お店は11月27日でクローズとなります。
今度はいつ戻るのかな?
次回のオープンを楽しみに、無事の帰国を待ちたいと思います。
いろいろとお世話になり、ありがとうございました。



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
a0223701_11573513.jpg

ブログ掲載をご了承いただいた方のみ掲載させていただいています。

sunrise cafeさんでの2回目のアルバムカフェが終了いたしました。
今回は、四日市を真ん中に東から西から南から北から(??)
遠方から足を運んでいただき、本当にありがとうございました。
5名様に作品の掲載許可をいただきましたのでご紹介します。
a0223701_1158915.jpg

エコー写真でのスクラップや、マスキングテープを島に見立てて
直島旅行の思い出をフォトコラージュされたり・・・
作られた方のお人柄がよく現れた素敵な作品ばかりです。

そして、今回のランチメニューは・・・
a0223701_1158434.jpg

a0223701_1158583.jpg

どれもおいしかったですが、
特に「さと芋と豆乳のポタージュ」が絶品でした!
えびカツのソースもとてもおいしかったので
作り方を教えてもらおうと思います。
a0223701_11591460.jpg

ご好評いただいておりますsunrise cafeさんでのアルバムカフェは、
次回、11/15(火)で最後になります。
現在、託児付きは満席となっておりますが、
託児なしは若干空席がございますので
引き続き受け付けいたします。
ご予約はお早めにお願いいたします。

「私、片付けられないオンナなんです!」とおっしゃっていたKK様他、
整理収納についてのお話も楽しくさせていただきました。
大切なモノを選び取る力があれば、
あとは収納のコツをつかむだけでお部屋は必ず片付きます!
少し時間がかかるかもしれませんが、
そのおうちに住んでいる方の暮らし方とペースに合ったアドバイスを
これからもさせていただきたいと思っています。

皆さん、とても楽しんで受講していただき、ありがとうございました!

出張レッスンは4名様~受付しております。
お申し込み・お問い合わせはお気軽に
miy2011★mail.goo.ne.jp までどうぞ。
(★を@に変えて送信してください)



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]