人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40代からの身の回り整理塾◇三重県桑名市の手帳を使ってやるお片づけ教室◇岡田美乃里

●40代からの身の回り整理塾主宰●自分カルテ®で氣持ちスッキリ●女性が毎日元氣に楽しく暮らせるお手伝いをしている岡田美乃里のブログです●三重県桑名市在住●日記歴36年、ほぼ日手帳歴16年●紙モノ全般、100円ショップ、氣志團、仮面ライダー、スーパー戦隊LOVE●自分カルテ®は、岡田美乃里の登録商標です

第3回 文協講座でした【受講者様の思考の変化】

第3回 文協講座でした【受講者様の思考の変化】_a0223701_14485026.jpg
6月23日、3回目の文協講座でした。
今回は、前回にお出しした宿題の成果発表と、
「自分史作り」のアルバムカフェを行いました。

「2つある食器棚の1つがカラになりました!」とSさん。
Sさんは講座を受講するまで、
「モノを賢く使いこなせる主婦でなければいけない」
「捨てるなんて、夫に怒られてしまう」と、
使いにくいモノを嫌々掃除して、
「私しかやらないなんて!」
「誰かやってくれたらいいのに!」と
ストレスの嵐だったそうです。

前回受講後、しっかりモノと向き合い、自分の好み、
どう暮らしたいかのゴールをはっきりさせ、
ご主人にこの講座を受講していること、
自分はこんな食器や道具を使いたいなどの
お話をしてみたそうです。

すると、「捨てる」ことには良い顔をしなかったご主人が、
Sさんの思考の変化に賛同されたそう。
「重たくて洗いにくいどんぶりを
 軽くてラーメンにもうどんにも使えるものに変えたい」
「そのためには、氣に入るものをじっくり探します」と、
モノ選びの基準もはっきりして、
ただ「捨てられない」「ツラい」でしかなかったお片づけが、
良いテンポで進み始めていますとのことでした。

他にも、お子様が小さい時に使っていた布団を処分したことで、
縁側に置いたままになっていた暖房器具が押入れにしまえたKさん。
お嫁入りの時のガラスケースに入ったお人形を処分されたIさんなど、
たくさんのご報告をいただいていますので、
また改めてご紹介していきますね。

「自分史作り」のアルバムカフェは、
「今」を大切に、これからをさらに楽しく生きるために、
大切なモノを選び取る写真整理をしていただきました。

次回は、「書類の整理」~「収納実例」に進みます。
公民館講座より回数が少ないので、ギュッと濃くまいりますよ。
収納方法は1つではないことをしっかりお伝えしたいと思います。

---------------------------------------------------------------

▼7月の整理収納レッスンのスケジュールはこちらから▼
「思考の整理」「書類の整理」講座も開催します。

▼個別コンサルタントについての詳細はこちらから▼
7月分の受付は、終了いたしました。
9月分より、受付可能です。

▼アルバム大使養成講座のスケジュールはこちらから▼
7月のスケジュールが更新されています。

▼アルバムカフェのスケジュールはこちらから▼
7月のスケジュールが更新されています。

いつも応援ありがとうございます!
更新の励みになりますので、
↓下のお花のクリックをよろしくお願いいたします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらのランキングにも参加しています。
↓応援クリックをよろしくお願いいたします!↓


三重県 ブログランキングへ




by photo-collage | 2014-06-23 20:18 | レッスン報告 | Comments(0)

by 自分カルテR考案者 岡田美乃里
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31