人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40代からの身の回り整理塾◇三重県桑名市の手帳を使ってやるお片づけ教室◇岡田美乃里

●40代からの身の回り整理塾主宰●自分カルテ®で氣持ちスッキリ●女性が毎日元氣に楽しく暮らせるお手伝いをしている岡田美乃里のブログです●三重県桑名市在住●日記歴36年、ほぼ日手帳歴16年●紙モノ全般、100円ショップ、氣志團、仮面ライダー、スーパー戦隊LOVE●自分カルテ®は、岡田美乃里の登録商標です

ごほうびシートが使えない?

ごほうびシートが使えない?_a0223701_14181516.jpg

やる気アップのためのごほうびシート。
子供に、「1つ出来たらシールを貼って、
シールがたまったらごほうびだよ」と使ったり、
あな吉さんの手帳術を実践されている方の中にも
ごほうびシートがいっぱいになったら、
ご主人にそれを現金化してもらえる方もいたり、
大人でも子供でもやる気アップにつながることが
証明されています。

皆さん、ごほうびって何にしてますか?
おいしいケーキ?それともちょっとお高いバッグ?
私もごほうびシートを使ってた時期もあったんですが、
やっててもごほうびが決まらなかったんですよ・・・
「欲しいモノがない」というのも理由。

先日、三重ゆるラバ会に来てくださった方は、
うちは夫が私のお金の使い方に何かを言う事がないので、
欲しい物があって、自分で必要だと決めたら、すぐに買えてしまう。
欲しい物で買わないのは、必要と決められない時。
だからご褒美シートがたまったら。って感じにはなかなかならなくて、
モチベーションを上げる技として使えない。
自分へのご褒美ってなかなか難しい。

こんなふうにつぶやいてみえました。

私も、「欲しいモノは?」と聞かれると、
「ゆっくり本を読む時間!」とか、「家事をやらなくてもいい日!」
・・・とかになっちゃうので、
ごほうびシートはやめてしまいました。

でもね、やる気アップはしたいし、
やれるようになりたいことは、いっぱいある!
そこで、新しく「習慣化シート」を作ってみました。
「習慣化シート」って?
次回に続きます・・・



三重県の整理収納アドバイザーの手帳術講座、
10月26日(金) 13:30~15:30 another~kitchenにて。
あちらこちらでご紹介いただき、
お席が残りわずかとなってまいりました。
興味を持たれましたら、こちらからお申込みをお願いします。→




「写真整理のはじめの一歩」を応援します!
10月のアルバムカフェ開催日程はこちらから→



ランキングに参加しています。
下のお花をクリックしていただけると喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ



三重県 ブログランキングへ
Commented by Sachi at 2012-10-05 17:07 x
はじめまして
まさに私これです‼
ご褒美シート作ったけどシール貼ってない
ご褒美も書いてない
とりあえず作ってみたみたいな
次の記事楽しみにしてまーす
Commented by photo-collage at 2012-10-05 22:54
>Sachi様
はじめまして。
コメントをありがとうございます。
次回の記事、お役に立てばうれしいです。
がんばって書かなきゃ!
by photo-collage | 2012-10-05 00:00 | 手帳術 | Comments(2)

by 自分カルテR考案者 岡田美乃里
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31